谷田部キリスト教会
メッセージ



「本当のクリスマス」 

 毎年、11月末になると、クリスマスツリーやリースがあちこちに飾られます。庭先のイルミネー ションも、夜道を明るく照らしています。最近の電飾は、 色も形も様々で、 思わず足を止めてしまう ほどです。教会でしか聞くことのない讃美歌が、日本のどこに行っても聞こえてきます。日本中がク リスマスを祝っている、本当に不思議な現象です。しかし、本当にクリスマスの意味を知っている人 がどれほどいるでしょうか。

 神は、ご自分の独り子のイエス・キリストを、私たちの人生におけるすべての悩み苦しみの根源で ある罪からの救うために、贈り物として私たちに与えてくださいました。それが2000年前に起き た本当のクリスマスです。

 このように、 神が私たちに大いなる贈り物をくださったことが、 クリスマスプレゼントの起源です。 私たちを救うために、神であられるお方が、この地上に降られたのです。それがイエス・キリストで す。神としてのあり方を捨てて 弱く小さなみどり児の姿をとり、 貧しい大工の子として少年期を過ご されました。それが、神の私たちに対する愛の贈り物でした。

 やがて、イエス・キリストは十字架の上に命を捨ててくださいました。私たち人間の罪の罰を身代 わりに受けてくださる方として、 神はイエス・キリストを この世界に与えてくださいました。イエス ・キリストの十字架の死によって、私たちは死からいのちに、滅びから救いに、いのちに移されたの です。これらのすべてのことは、聖書に約束されていたことでした。そして、そのよみがえりによっ て死の恐怖を取り去り、永遠のいのちを約束してくださったのです。聖書のみことばは、今も私たち に語られる神の愛メッセージです。

聖書のみことば

「きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリス トです。」
新約聖書 ルカの福音書2章11節

日本福音キリスト教会連合 谷田部キリスト教会 茨城県つくば市台町2丁目10-14
Japan Evangerical Church Association - Yatabe Christ Church
http://www18.ocn.ne.jp/~yatabe/
topへ